人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手洗い指導、バイキンだよ~!

先週は年長さん5歳児の手洗い指導
う~~ん、、悩み、思いついたのがこれ
手洗い指導、バイキンだよ~!_c0085080_10402733.jpg

手に小麦粉糊をつけて乾燥させてから 一度水洗いする。
でんぷんとヨードが反応することで、きれいに洗い流してないとこの通り!
この反応を、残ったばい菌として、手洗い指導
ヨード液はうがい用のイソジンを使いました。
さすがに年長組み、先読みして、いつもより丁寧に手を洗ってる、、、。
反応が残ったのは、少人数でした。
こちらも、きれいに洗えた事を絶賛し、5歳児さんに「良い気分」にひったてもらいました。
褒められると嬉しいもんです。

今度は「食育」をやれって言われちゃいました。
#*☆~できませぇ~ん。やれませぇ~ん。と言える年でもなく、甘える可愛い性格でもなく、崩壊しつつある脳みそを奮い立たせ、脳みそが溶けるほど考えなくっちゃいけません。
でもさぁ~これはさ~ぁ、栄養士の仕事でしょう。お高い給料もらってるんだから、栄養士さんがやればいいのに、、、トホホホです。

by totorolove-1955y | 2009-05-17 10:40 | お仕事の愚痴